令和5年度 生徒募集要項・入学願書(記入例)

令和5年度生徒募集要項と入学願書記入例を掲載しています。

 令和5年度 生徒募集要項

 令和5年度 入学願書(記入例)

【参考】本校の特色となる授業などを再掲載しています。

 授業紹介 産業社会と人間

 授業紹介 中国語実務

 授業紹介 保育音楽

 授業紹介 保育美術

 授業紹介 総合スポーツ

 授業紹介 フードデザイン

【参考】学校説明会の感想や質問を再掲載しています。

 令和4年度 学校説明会

 令和4年度 学校説明会(第2回)

 令和4年度 学校説明会(第3回)

 令和4年度 学校説明会(第4回)

 令和4年度 オープンスクール

【参考】令和3年度卒業生の進路状況を再掲載しています。

 令和3年度卒業生 進路状況

授業紹介 ハングル

 この授業は人間コミュニケーション系列、生活・福祉系列、情報ビジネス系列、社会・文化系列に開設されており、韓国語の文字・発音・文法の基本的な力を身につけるとともに、韓国文化に対する理解を深め、興味・関心を高めるととともに、簡単な会話、自己紹介できるためのスキルを学びます。

1 授業カリキュラム

 ハングルは、2年次または3年次に履修することができます。
 ハングル実務は、2年次にハングルαを学んだ生徒がより発展的に韓国語を学ぶことができます。

ハングル 2年次または3年次(週2時間) ハングル実務 3年次(週2時間)
・簡単な会話、自己紹介を身につける。

 ①ハングルの文字の成り立ち
 ②簡単な挨拶
 ③文字の学習(母音、子音、複合母音など)
 ④日常会話
 ⑤ハングルで五十音
 ⑥日本と韓国の歴史について
 ⑦韓国の歌を歌ってみよう
 ⑧会話をしてみよう
 ⑨韓国の文化について

・2年次で学んだ韓国語の文字・発音・文法の基本的な力を活用し、韓国文化に対する理解を深めることにより、さらなるコミュニケーション力をつける。

(1)様々な日常会話
  ①買い物 ②時間表現 ③運転
  ④食事・身体の名称 ⑤旅行・映画
  ⑥写真撮影・報告書 ⑦コンビニ・冬休み
(2)韓国の歴史と文化(衣食住)
(3)韓国芸能(歌と踊り)
(4)韓国旅行(用語)と人的交流

2 より専門的な技術の習得

 韓国は隣国であり、歴史的にも深い関わりを持つ国である。隣国の言葉であるハングルを読み・書き・話す・聞くといった知識と技術を学ぶことを通し、異文化理解を深め、国際化時代に主体的に対応できる能力と態度を身につける。
 2年次「ハングル」3年次「ハングル実務」を継続的に履修する生徒には、さらに知識を深め、さまざまな場面に応じて会話ができるようになることを目的とし、グローバルな人材となり、将来、韓国語を活かした仕事などに就いてもらいたいと期待している。

3 令和4年度の取り組み(授業風景)

令和4年度 課題研究研修会 に参加してきました!

令和4年度 第12回総合学科部会 課題研究研修会

 本校、清峰高校は総合学科の高校です。総合学科の高校では、生徒自ら身の回りの社会における課題を見出し、課題解決に向けて取り組む「課題研究」を行っています。その集大成として、本校の代表に選ばれた3年生4名が、長崎県の総合学科の高校が集まり課題研究の発表を行う「課題研究研修会」に参加し、研究の成果を発表してきました!
 今年度の課題研究研修会は12/19(月)に諫早文化会館で行われ、本校代表生徒らは、「高齢になっても食を楽しむには」というテーマで、嚥下障害の対策やその予防について研究を行い、その成果を堂々と発表してくれました。結果として、優良賞を受賞することができました!

新制服候補ファッションショー 

 令和4年12月13日(火)本校体育館にて、新制服候補のファッションショーを開催しました。

 本年度、本校は創立20周年・開校70周年を迎え、これまでの伝統を受け継ぐとともに、「清峰高校のイメージに合うもの」、「機能性」、「経済性」を求め、これからの清峰高校で学ぶ生徒たちに向けた新制服のデザインを考えています。

 今回は、3社から6つのデザインに合わせた制服を、36名の在校生・教員モデルによる着心地やデザインの評価、ファッションショー形式での見え方・着こなし方などを参考に、令和6年度入学に合わせた最終調整を行います。

令和4年度 第2学年 修学旅行

12月6日(火)から9日(金)まで、3年ぶりに関東方面への修学旅行に行ってきました。
【日程】
 12/6(火) 【お台場地区研修】【劇団四季鑑賞】
 12/7(水) 【東京ディズニーシー研修】
 12/8(木) 【浅草地区研修】【都内班別自主研修(企業・大学・施設訪問)】
 12/9(金) 【上野地区研修】

【お台場地区研修】 【お台場地区研修】
【劇団四季鑑賞】 【バケモノの子】

【東京ディズニーシー研修】

【浅草地区研修】

【都内班別自主研修】

【研修先】

【上野地区研修】

にこにこクリーンさざ

令和4年12月4日(日)地域のボランティア活動「にこにこクリーンさざ」に参加しました。

今回は、野球部・ハンドボール部・陸上競技部・バレーボール部・剣道部など総勢100名の生徒・職員が参加し、地域の方々と通り沿いの花壇・プランターの除草と花植えを行いました。

これからも地域とともに、より良い街づくりに取り組んでいけるよう頑張ります。がんばれ!!清峰

授業紹介 保育美術

この授業は、生活・福祉系列に開設されており、幼児の発達、発達段階に応じた造形活動について学び、将来、保育現場で必要な知識・技能の習得を目指しています。

1 授業カリキュラム

 保育美術は、3年次に履修することができます。

3年次 (週2時間)
•幼児の視座に立った造形教育
•幼児造形表現の理解
•幼児造形教育の方法

2 より専門的な技術の習得

 この科目は、保育士や幼稚園教諭に必要な美術・造形の知識・技能の基礎を身につけることを目的として開設している。保育系の進学を目指す生徒にとって、基礎的な造形活動の理解や実践は欠かせないものである。よって、幼児の発達段階に応じた造形活動について学習することを主とし、その他の実践を交えながら理解を深めていく。

3 令和4年度の取り組み(授業作品)

【スタンピング(型押し)】

絵の具やインクを付けた様々な物を型として、画用紙などにその模様を押し写すテクニックのことです。スポンジ、緩衝材、モール、風船やダンボールなどの廃材や、葉っぱなどの自然の物を使って、手軽にアートが楽しめます!

【ひっかき絵(スクラッチ技法)】

画用紙にクレヨンで明るい色を塗り、 上から黒色で全て塗りつぶします。先のとがった物で引っ掻くと、かぶせた色がはがれ、下の色が出てきてカラフルな線画が描けます。

【吊り飾り】

 折り紙や画用紙を、好きな形に切り抜き、凧糸でつないだもので、壁や天井から吊り下げて装飾するものです。

 今回は、季節をモチーフに切り抜き、春(花やミツバチ)・夏(ひまわりやスイカ)・秋(ハロウィン)・冬(クリスマス)などで作成しました。

令和4年度 県新人体育大会 優勝 ハンドボール部

令和4年11月20日・21日 佐世保市東部スポーツ広場体育館において、県新人体育大会ハンドボール競技が開催されました。

【試合結果】
 2回戦  29対  5  九州文化  勝ち
 準決勝  23対12  佐世保西  勝ち
 決 勝  33対12  長崎南   勝ち 優勝

県代表として、2月に佐賀県で開催される九州大会へ出場します。

令和4年度 県新人体育大会 剣道部

令和4年11月19日・20日 長崎商業高校において、令和4年度県新人体育大会剣道競技大会が開催されました。

【女子団体結果】
  予選リーグ
   1対2  長崎東  負け
   0対4  海星   負け
   1対3  諫早   負け 予選リーグ敗退

【女子個人結果】
  川村美咲希 2回戦敗退
  前川杏菜  1回戦敗退

【男子個人結果】
  末武海琉  2回戦敗退
  福田晃成  2回戦敗退

全日本バレーボール高校選手権(春高)長崎県大会

令和4年11月19日・20日 長崎北陽台・純心女子高校において、第75回全日本バレーボール高校選手権(春高)長崎県大会が開催されました。

【試合結果】
 2回戦  2対0  長崎南  勝ち
 3回戦  2対0  小浜   勝ち
 準々決勝 0対2  創成館  負け ベスト8