令和5年度入試に伴う学校説明会(案内)

 本校では、標記説明会を下記のとおり計画いたしております。
 つきましては、ご多用のこととは存じますが、この機会に是非ともご参加くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、参加人数の制限及び時間を短縮して実施させていただきたく存じます。
 また、新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、延期または中止とさせていただく場合もあることを申し添えます。

1 期  日 令和4年6月18日(土)、7月9日(土)、7月16日(土)、10月1日(土)
         ※いずれも午前10時~(約1時間)

2 会  場 本校 大講義室

3 対  象 中学3年生及び保護者 ※保護者は1名までとさせていただきます。

4 参加人数 上記4日間とも、先着120名を上限とさせていただきます。 

5 内  容 (1)各分掌からの説明 (2)質疑・応答
         ※会終了後、希望者のみ個別相談可。

6 申込方法 下記のアドレスまたはQRコードより必要事項を入力の上、お申し込みください。なお、入力ミスには、くれぐれもご注意ください。

6/18()】清峰高校 学校説明会参加申込フォーム

https://forms.office.com/r/B7Lc6BB7KW

※定員に達したため、申込は終了しました。

7/9()】清峰高校 学校説明会参加申込フォーム

https://forms.office.com/r/yjewpJ8urG

※定員に達したため、申込は終了しました。

7/16()】清峰高校 学校説明会参加申込フォーム

https://forms.office.com/r/Yk6FyF9mfq

10/1()】清峰高校 学校説明会参加申込フォーム

https://forms.office.com/r/3gHeqwZ5RM

心肺蘇生法・AED職員研修

令和4年6月22日(水)第1回考査3日目 本校職員を対象とした心肺蘇生法の研修を行いました。

保健体育科職員が講師となり、各学年に分かれ、胸骨圧迫・AED操作法などについて学びました。大切な命を守ろう!

【心肺蘇生法】
 ①体調不良者を発見
  ※立たせたり、歩かせたりしない!できるだけその場で安静に!

 ②周囲の安全を確認
  ※自動車往来等の危険がないかを確認!

 ③意識・呼吸の確認
  ※両肩を軽くたたきながら声をかける
   耳の近くで声をかける
   肩や手の甲を左右交互に軽く叩く
   お腹や胸が動いているかどうか

 ④呼びかけに反応がない または 判断に迷う場合は
  大声で助けを求め、119番通報とAED搬送を依頼する。
   ・だれか来てください!人が倒れています。
   ・〇〇さんは119番通報してください。
   ・△△さんはAEDを持ってきてください。

 ⑤普段通りの呼吸がない または 判断に迷う場合は、
  すぐに胸骨圧迫を行う。※胸の真ん中を
   ・1分間 100~120回 5cm以上沈むように行う。

 ⑥人工呼吸  ※感染リスクがあるため行わない

 ⑦AEDが到着したら、電源をいれる。 ※AEDの音声指示を聞く。

 ⑧電極パッドを胸に貼る。 ※心臓を中心とした対角線上に貼る

 ⑨電気ショックが必要だとAEDが判断したら、ショックボタンを押す

 ⑩以後は、AEDの音声メッセージに従い、
 救急隊に引き継ぐか、何らかの応答や嫌がるなどの体動が出たり、普段どおりの呼吸が出たりするまで心肺蘇生を続ける。

行事予定

年間行事

 コロナ感染症等の影響で変更する場合もございます。

月別行事

令和4年度 学校説明会

令和4年6月18日(土)本校大講義室にて、学校説明会(第1回)を開催しました。

約100名の中学生・保護者の参加があり、総合学科である本校の3年間の学びや卒業後の進路について説明しました。

【説明内容】
 ①学校生活全般について (教務部)
 ②総合学科の学びについて(総合推進部)
 ③近年の進路状況について(進路指導部)

7月にも開催しますので、進路選択の参考に是非ともご参加ください。

【今後の予定】
 第2回 令和4年7月09日(土) 10:00から11:00まで
 第3回 令和4年7月16日(土) 10:00から11:00まで
 オープンスクール 令和4年8月19日(金)8:30から11:30まで
 第4回 令和4年10月1日(土) 10:00から11:00まで

【校長挨拶】 【教務部】
【総合推進部】 【進路指導部】

【参加者の感想】

・部活動が充実していて、さらに自分の夢が決まっていない人でも、3年間を通して、先生方がサポートしてくださると知り、良い学校だと思いました。資格もさまざまなものを取ることができ、良いと思いました。(生徒)

・清峰生の一人ひとりの笑顔がとても素敵で、すごく楽しそうで、勉強面でも部活動面でも本気で頑張っているから、私も仲間に入りたいと改めて思いました。オープンスクールに来てもう少し知りたいです。(生徒)

・生徒一人ひとりの進路に沿った授業や進路指導をしていただけることが良く伝わりました。また、“総合学科”については、これまで耳にしたことがある程度でしたが、今回で理解できました。(生徒)

・大学に向けての対策や看護、公務員、ホテル、介護士などいろいろな進路をサポートされている高校なのだと思いました。自分が高校の時とは変わっているので、びっくりしました。まだ、夢がはっきり決まっていなくても安心して通うことができる学校だと思いました。今日の学校説明会へ参加して本当に良かったです。(保護者)

・個々に応じた授業が受けられるとは聞いていましたが、今日の話を聞いてイメージできました。部活動も頑張らせてあげたいので、是非、子どもが清峰高校へ入学できることを願ってます。(保護者)

・まだ進路を決めていない子も、決めている子も様々な選択ができる校風が“いいな”と感じました。部活動など勉強以外のところでも力を入れて下さっているのも良かったです。オープンスクール行かせてみます。(保護者)

【参加者からの質問】

・生徒会の活動はどのようなものですか?(生徒)
 ⇒主として学校行事(歓迎遠足、文化祭、球技大会)等の企画・運営を行っています。

・個別指導とはどういった感じですか?(生徒)
 ⇒高い学力を有している生徒に対して、国公立大学進学を意識して、添削指導を行っています。

・1人1台パソコン配布等はありますか?(生徒)
 ⇒令和3年度から、1人に1台ずつWindowsタブレットが配布され、授業・部活動等で活用しています。

・建築系に進みたいと考えているが、専門の授業はあるのか?また、建築系の進学は可能か?(生徒)
 ⇒建築に関する専門的な授業はありませんが、卒業後に建築系の専門学校へ進んでいる生徒はいます。

・英語を極める学科はありますか?(生徒)
 ⇒英語に特化した学科はありませんが、科目選択の際、英語や中国語・韓国語など、多くの外国語を選ぶことは可能です。

・英語と保育と両方も学ぶことができますか?(保護者)
 ⇒保育に関する科目が選択できる系列については2年次に週4時間英語の授業があり、英語に関する科目がさらに1科目選択できます。3年次では英語に関する科目が1科目選択できます。

・保育検定について 九文へ進学した場合とどう違いますか?(保護者)
 ⇒保育検定は、音楽リズム表現技術、造形表現技術、言語表現技術、家庭看護技術の4分野があり4級~1級まであります。4・3級は、親や子育て支援に必要となる基礎的な内容、2・1級は、より高度で専門的な内容で将来の進路に役立つことを目指しています。
  進学について、他校との比較は回答が難しいですが、本校において、保育系科目(音楽・美術・家庭)を選択した生徒の多くは、保育系の短大へ進学し、短大卒業後、地元の保育園に就職しています。

・ファッション関係の勉強をしたいのですが、どのような勉強ができますか?(保護者)
 ⇒ファッション造形基礎という科目では、おもに被服製作(基礎縫い、アウターパンツ、じんべい(和服)など)を中心に、被服の構成、被服材料の種類や特徴、カラーコーディネートなどについて勉強します。また、被服検定4級にもチャレンジしています。

・部活動と両立しながら大学への進学を希望していますが、可能でしょうか?(保護者)
 ⇒多くの生徒が両立しながら頑張っています。

・寮や下宿先などありますか?また、費用等どの程度かかりますか?(保護者)
 ⇒下宿の斡旋はしていませんが、近隣に女子生徒向けの下宿があり、本校に通っている生徒もいます。

令和4年度 第1回伝達表彰式

 令和4年6月9日(木)6校時 体育館にて、4、5月に行われた春季戦等の伝達表彰式を行いました。

【ハンドボール部】
 県強化指定書
 県強化選手指定書
  稲津・松山・山本・樫本
  加藤・吉原・中村
 県高校春季ハンドボール選手権大会 第2位

【コーラス部】
 県高等学校文化活動推進校指定書

 

 

【陸上競技部】
 佐世保市陸上競技記録会
  女子400m 第2位 白川
  4×100mリレー 第2位
   松永・白川・鴨川・樫山
  男子400m 第3位 吉開
  女子800m 第1位 中野
  女子3000m 第2位 濵道
  男子走幅跳 第2位 吉開
  男子400mH 第2位 吉開
  女子200m 第3位 樫山
 佐世保市市民陸上選手権大会
  女子走高跳 第2位 平山
  女子走高跳 第3位 神戸
  女子3000m 第2位 濵道

【男子ソフトテニス部】
 春季佐世保地区高等学校ソフトテニス競技
  学校対抗戦 第3位
  個人戦   第3位 廣川・大宅ペア

【女子ソフトテニス部】
 春季佐世保地区高等学校ソフトテニス競技
  学校対抗戦 準優勝
  個人戦   第3位 志水・豊嶋ペア

【弓道部】
 第53回県北高校弓道大会
  女子個人第3位 市瀬

【水泳競技】
 県高校春季水泳競技大会
  女子バタフライ50m 第3位 下田

【卓球部】
 佐世保学生卓球選手権大会
  第3位 森﨑

【将棋】
 長崎県高等学校将棋選手権大会 男子個人
  準優勝 溝田 ※R4全国総文祭出場

令和4年度 高総体報告会

令和4年6月9日(木)6校時
体育館にて、高総体報告会が行われました。
選手の皆さん、お疲れさまでした。

【主な結果】
 ハンドボール部 優勝 ※インターハイ・九州大会出場
 バレーボール部 ベスト8
 卓球部(女子) ベスト8
 剣道部(女子)  ベスト8
 陸上競技 男子八種競技第5位 吉開翔栄
 水泳競技 女子200m自由形  3位入賞 下田菜々美 ※九州大会出場

【各部主将から試合結果報告】
【陸上競技部】 【水泳競技】 【ハンドボール部】

報告会の後、6月に熊本県で開催される九州大会に出場するハンドボール部、同じく7月に熊本県で開催される水泳競技 下田さんの壮行式を行いました。みなさんの健闘を祈ります。がんばれ清峰!!

【ハンドボール部 決意表明】 【水泳競技 決意表明】 【校長 選手激励の言葉】

にこにこクリーンさざ

令和4年6月5日(日)地域のボランティア活動「にこにこクリーンさざ」に参加しました。

今月は、高総体期間中であったため、登校前の参加となりましたが、通り沿いのプランターの除草と花植えを行いました。

また、高総体を前に、「にこにこクリーンさざ」の方々からたくさんの飲み物の差し入れをいただきました。

各部の高総体での勝利を願うとともに、これからも地域とともに、より良い街づくりに取り組んでいけるよう頑張ります。がんばれ!!清峰

【目録贈呈】 【御礼の言葉 野球部主将】

系列紹介 福祉系列

 3年生が、福祉コースで学んだ経験をもとに、福祉を学ぼうとする中学生の皆さんに向けたメッセージです。

 福祉に興味のある人はもちろん、まだ将来のことはよく分からないという人もどうぞ読んでみてください。一緒に清峰高校で学びませんか?

清峰高校福祉コース

令和4年度 高総体壮行式

令和4年5月31日(火) 体育館にて、高総体壮行式が行われました。
今年度は、11競技・18種目、 170名の選手が出場します。
選手の皆さんの活躍を大いに期待します。頑張れ!!清峰

【高総体壮行式】 【選手激励の言葉(校長)】 【選手壮行の言葉(生徒会)】

授業紹介 中国語実務

 この授業は社会文化系列(就職・専門学校など)に開設されており、ホテルや観光関係の接客業を希望する生徒や語学系の大学・専門学校など進学を希望する生徒が履修します。中国語基礎から実践的な活用術をマスターし、様々な場面でのコミュニケーション能力を高め、中国文化・習慣を理解します。将来は中国語を活用して日本と中国の懸け橋となれるよう目指します。

1 授業カリキュラム
中国語実務は2年次中国を履修した生徒が、3年次に履修することができます。

2年次(週2時間) ※3年次選択者も同様 3年次(週2時間) 中国語実務
・中国語の基礎(読み・書き・発音)
・簡単な会話練習
・中国語検定の受検(主に準4級)
・中国文化の理解
・上海中国語研修への参加
※初めて学習する科目なので、英語が苦手な人も得意科目にすることができます。
・2年次の内容の継続
・実践的な会話練習
・中国語検定の受検(主に4級~3級)
・中国語の歌やダンス発表
・スピーチコンテストへの参加
・上海中国語研修への参加
・中国文化体験(餃子作り)

2 中国語検定受検と上海中国語研修やスピーチコンテストへの参加

 3年次の前期は中国語検定(6月)があり、受検希望者には補習などを行っています。また、希望者には7月下旬から2週間、県が主催する上海外国語大学での研修会にも参加できます。
 後期からは2年間の学習のまとめとして中国語での歌やダンスも取り入れ、語彙力とコミュニケーション能力を高める工夫をしています。また、九州内や長崎国際大学で行われる外国語スピーチコンテストにも積極的に参加しています。

①中国語検定    → 平成30年度 準4級 32名  4級 3名
            令和 元 年度 準4級 26名
            令和 2 年度 準4級 19名

②上海中国語研修  → 平成30年度2年生1名参加 令和2・3年度は新型コロナにより未実施

③スピーチコンテスト→
  平成29年度 長崎県日中親善協議会主催 第38回長崎県中国語コンクール・・2名
  平成30年度 長崎国際大学主催 第9回高校生外国語暗唱コンテスト・・・・・2名
                           <中国語部門 第3位入賞>
        長崎県日中親善協議会主催 第39回長崎県中国語コンクール・・2名
  令和2・3年度 新型コロナにより未実施

3 中国語に興味を持った清峰生のために

 清峰高校ではできるだけ多くの生徒に中国語を学習してもらえるように工夫しています。人間コミュニケーション系列(公務員)、社会文化系列、情報・ビジネス系列、生活・福祉(短大)の進路を目指す生徒が2年次または3年次に履修できるようにしています。長崎県は古くから海外との窓口になり世界中の人々と交流をしてきました。特に中国との密接な繋がりがあり、「一衣帯水」といわれるように文化交流を促進させることも私たちの使命だと思います。一緒に学んでみませんか?